luv 360
「Xbox360が好き」な管理人によるXbox360専門ブログ。 xboxが好きな人は是非こちらへ!!






話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
PROFILE
だいっけ
  • だいっけ
  • コメント・TB・相互リンク大歓迎!!
    TDU.Halo3.CoD4.VF5
    などを現在プレイ中です。

    Xbox360
    「オフィシャルファンサイト」
    luv 360を宜しくお願い致します。
  • RSS1.0
RECENT COMMENTS
LINKS
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SEARCH
Loading...


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(3)
だいっけです(^-^)

今日は【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(3)
なんだかやっと(3)まで来ましたけど、
ホントはもっと早く書きたかったんです。もぉ・・・多少記憶がwww

前回は高橋氏が溢れんばかりのサービス精神wで色々教えて貰った所?
まで書いてたと思うんですけどこのゲームは本当に面白いんですよぉ♪


scene_02_S.jpg

あ・そうそう。
今回の体験会、ゲーム部分に関してまだ書いてない事も色々とありますね、
まずホントに一見の価値アリなこの世界観、
グラフィックなんかは勿論より綺麗になってます(オブリよりも)
あとオブリの時に感じたモッサリ感が無くなり快適に操作できました(^-^)

そして戦闘は近距離武器もありますが基本は銃を使用しての戦闘ですね、
視点は一人称、三人称視点の2つ。一人称での戦闘はまさにFPS感覚ですが
手に入る銃には照準が狂った(壊れた?)物もあるのか(深く調べてないので不明)
照準を合わせても当たらない事が多々ありました。もしかしたらヘタなだけかもorz


battle_11_S.jpg



ビックリしたのが攻撃された部分にキチンとダメージがあるようですね(胴なら胴とか)
あと体験会では意味がわかって無くて全く使わなかった「V.A.T.S」ですが
これは各部位に対して攻撃を狙えるシステムのようです。
まぁ戦闘が苦手な人でも戦闘が有利になる、と。多分ww
これホントに使わなかったので製品版等で調べて下さいwww

敵はゴキブリに始まり、人や動物、あとゾンビ?やミュータント等様々。
(人は欠損表現なし、動物、ミュータント等はあり)
戦闘は結構迫力があってハラハラしますよwww


battle_02_S.jpg
このシーンは相当好きです(^-^)


クエストも豊富なようですが私がじっくりプレイしたのは
メガトンの街からスーパーマーケットに食料を探しに行くクエストで
ここの雰囲気は個人的に好きです、荒れた感じが何ともww
ちなみにこの辺を歩いてると気付いたんだけど結構グロ表現ありでした。
でもね、グロ表現って言うより、
「こう言う世界になったら」「こう言う状況になったら」
て言う部分を感じるのにグロ表現はあっても良いんじゃないかと思います。


あ、あと自宅を持つ事も出来ます、
そして部屋に様々な物を置く事も可能らしいです。
高橋氏曰く
「その辺の空き箱(?)とかにアイテムをしまっておくとNPCもその世界で生活してますので・・」
「無くなっちゃいます」ですって・・と、盗られんのか~∑( ̄□ ̄;)
「なのでキチンと家にしまって置いてくださいww」と。

その後もある程度のデータをプレイし、Fallout3の世界観を感じ取っていくわけですが
「やっぱりコレも試してみなきゃ」と思い始めてみたのが一般人への攻撃。
別にそう言う思想がある訳じゃありませんよ?
こちらもどう言う結果が待っているのか、と言う事を検証してみたかったのです。

まずはオブリ同様にスリを。難なくスルリと取れちゃいました(^-^;)
オブリオブリ五月蝿いですけど基本部分は本当にオブリなんですwww
でもスリを行ったのがあまりにも堂々としていた為、(てかバレバレでしたので)
追われるハメにwwwww
ここで周りに居た人にボコられたので勿論反撃を試みた。
しかし武器が銃火器なだけに強いぜ一般人(兵士だったか?)
あっと言う間に返り討ちですwwww
何回試しても全然勝てませんでした。
火炎放射器で2、3人を火だるまにしても周囲からの砲撃の嵐でしたorz

ちなみに自分が死んでしまう時はスローになるのですが
クニャリと力なく倒れこむ瞬間を見てると何か悲しかったです(´;ω;`)ウッ…

battle_09_S.jpg

ふと周囲を見渡すとある程度時間を経過すると
やっぱり結構一般人を攻撃している方が多くてwwww
これだけでも笑ったんですが事細かに一般人への攻撃を
隣の試遊台でレクチャーしている高橋氏にワロスwwww

本当に面白い人だと思うと同時にこのゲームの全てが頭に入っている辺りスゲェと思いました。


さてさて長くなりましたので最後に(4まで引っ張っても良いけど)
質問タイムがあったのですが、サイト順にまずは1質問と言う事で。
(実は皆様方、体験会中におおよそ聞きたい事を聞いてしまっていたのが事実)

「luv 360」がした質問は・・・『削除された欠損表現について』
「正直…もう質問する内容が残っていませんでした(´Д⊂」
しかし私は別にグロ表現について興味本位で聞きたいのではありません、
「削除しなければならなかった事に対して何か思いはありますか?」と質問。
やはり「ある物を削除する」と言うのは1つの作品を提供する側として
色んな思いがあるのでは?と思っての質問です。
その質問に関しては高橋氏も既に何度も答えている事だとは思いますが
この質問に真剣に、丁寧に、言葉を選びながら答えて下さった事には驚きでした。

それは決まりきった回答では無く、送り手として非常に複雑な決断だったようで、
その思いは質問した私は勿論、ファンサイトの皆様にもすごく伝わったと思います。
高橋さん、答え難い質問をしてすみませんでした(^-^;)

そして高橋氏曰く
「Fallout3はどうしてもグロ、バイオレンス表現に話題が集まりがちなんですが
本来のテーマは「サバイバル」そして「自己犠牲」なんです」と。
このような限界世界ではどう生きるのかと、そして己を犠牲にしても何かが出来るのかと。

高橋氏
「例えばある所の人に清潔な水を分け与えたからと言って、何も得られないんです」
「でもそう言った行動を通して最終的には物語が良い方向に進んでいく事もある」
「そう言った部分にプレイヤーである皆様方が何かを感じて頂けたら・・・」と言う事だ。

もう正直この体験会と高橋氏の魅力により
「Left 4 Dead」よりこっちを購入したくなっている自分に気付く。

この日耳にした高橋氏の色んな話からは単に仕事としてここに居る訳では無く、
一つの作品を大事にする、ユーザーに近い距離にいる人なんじゃないかと感じました。

そして体験会もこれで終了、
最後に…高橋氏から意外な○○○○○がありましたが
やはり素敵な方だと思いました(^-^)♪


またまた長くなりましたのでこれにて終了とさせて頂きますが
「Fallout3」
これはこの冬、オススメのゲームです!!!!!
長いお休みの間にじっくり、心行くまでプレイして欲しい1本だと断言します。











【2008/11/26 11:29】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
NXEその後
こんばんは~、だいっけです(^-^)

360本体のアップデート後、少しだけ遊んでみましたが
今回はフレの皆さんのブログに何故か全く触れられていない
「HDDへのインストール」を試してみましたよ♪

ホントなんで語られてないんだろwww

今回試してみたのは【Forza Motorsport 2】
私がこのゲームを進めるうえで以前から気になっていたのがロード時間。
PGR4もそうですが個人的にレースゲームの場合って、
ロード時間が長いと1レース走るだけでもなんか疲れるんですよね。
爽快感が無くなるって言うか、興奮が冷めるって言うかね・・・
たぶんプレイしてるのがRPGとかだったりしたら我慢できると言うか、
それが一息つける『間』になるのかも知れないのですけど。

Forza2その物は優れたゲームで、勿論楽しいのですが、
このロード時間のお陰でどうにもキャリアを進める気分にはなれませんでした。


前置きはこの辺にしてインスコしてみましょうか。。。

所要時間は10分もあれば十分。
それでは起動~っと♪

・・・

これがビックリの結果で、このForza2に関しては効果がハッキリと現れました!!!
ロード時間が相当短くなり、ゲーム進行がサクサク!!(・∀・)

いやぁコレ気分良いね!!!
今迄と全く違う気分でForza2が楽しめてます!!!!
例えばHalo3などのゲームでは逆に遅くなると言われてますが
このようにハッキリ効果が現れる場合は非常に快適にプレイする事が出来ます。

ドライブ音が気になっていた人はドライブ音も静かになりますし、
この冬は60GBや120GBのHDDが人気になるでしょうね(^-^)
しかしユーザーとしてはやはりもっと大容量のHDDが欲しい所です!!

さてさて、皆様はどんなゲームをインストールされたのでしょうか♪



【2008/11/25 23:18】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
『DiRT 2』製作発表!!
だいっけです(^-^)

個人的には待ちに待ったニュースですが
故コリン・マクレー私監修のオフロードレーシングゲーム【DiRT】の続編、
DiRT 2が発表されました!!!!


DiRT-dirt-2-20081119063819850_640w.jpg
詳細はこちら(IGN)


DiRTは日本版は発売されていませんでしたが、
私フラッとゲームショップに立寄った際に2980円で売られていて
「まさかこんな所で出会えるとは!!!」と即買いし見事にハマりましたww
オンライン以外は間違いなく名作です(^-^)
数々の新要素が追加され、来年にも発売予定らしいです。


こちらは前作DiRTのトレイラーです。


グラフィックもスクリーンショットを見る限り、
GRID同様の美しさになっていますね(と言うかより美しくなってるはず)
楽しみですね~♪

大自然の中を駆け抜けるのは超爽快なんで
是非皆様にも味わって欲しいです!!!!



【2008/11/23 17:30】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NewXboxExperience
おはようございます、だいっけです(^-^)
昨日は「たっぷりゲームするぞ~!!」と意気込んでたのですが
20時の子供寝かしつけ時、多分子供より早く寝てしまいましたorz


今日は遅くなりましたが

【NewXboxExperience】


fsk-E3_keynote_Community.jpg



NewXboxExperienceでNXEね。

11月19日付けでXBOX360の大型アップデートが開始された訳ですが
これはもう驚きの新体験ですね!!
なんだか『新しいハード買ってきた』ってぐらいの変化にビックリです♪
しかも更新終了後にはオープニングムービーとかwww
(まだ1回しか起動してないんですけどアレ毎回あるんですかね?)

とにかく新鮮で楽しいんですが
まずは早速アレ、アバターの作成!!
NXEでまずコレを作らないなんてあり得ない( ̄ー ̄)

まずは妻のアバターをワイワイと(強制参加です)
すると各パーツが良い感じで揃っており思ったより作りやすい(*^ー^*)
そしていよいよ私のアバター作成なんですが・・・どうしよう?

ネタに走ろうか、似てるのを作ろうかと悩んだんですけど
私はLiveビジョンを持っていませんのでフレの皆様により親近感を持って頂こう!
と言う事で頑張って似せてみましたwww


コチラがそのアバターでございます。
如何でしょう?多分似てると思うんですけど・・w

avatar-body1.png


その後フレの皆様のアバターを眺め、
似てる人やネタの人を笑いながら堪能してるとひょうごさんがオンラインに。
メッセしながらひょうごさんのアバターの完成を待っていると・・・に、似てるwwwwww

この日はこれだけで終了しましたがもう大満足でした♪
あとフォトパーティーとか色んな機能があるらしのですが
今後色々試して見たいと思います(^-^)


fsk-013.jpg



ちなみに11月6日に新しいバリューパックが発売になりました。
Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載)
「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱で
この製品は期間限定生産なので
XBOX360をまだ持ってなくて気になってるって方はこの機会に是非どうぞ!!!











【2008/11/23 09:19】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(2)
こんばんは、だいっけです(^-^)


今日は【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】その2をお送りします♪
前回の記事では主人公が生まれ育ったVault101の外に出る所で終りましたが
(オブリで言う地下下水道のチュートリアルね)
今日はついに外の世界へ出た所からのお話。

まず確かここでもう一度自キャラについての設定ができたような気がします。
(オブリでも最終確認したよね?)
で、そこで最終確認すると外の世界へ。


くッ・・・日光がまぶしいッ!!!!



scene_03_S.jpg


のと同時に目に飛び込んでくるのは荒廃した瓦礫の世界・・・
そう、Fallout3の舞台は近未来、核戦争後の荒廃したアメリカなんです。
これは酷い・・・・・・・けれども美しい。
その何とも言えない世界観に交錯する不安と期待。
私、オブリも好きですがこっちの世界観の方がず~っと好きかも知れません♪

ゲームの中の私は既にこの世界に放り出されていて、
もう何をしても良い、何もかもが自由になった状態。


・・・しかし何をして良いのか分からない。


そこでまずトボトボと歩いてみる事にした、
したんだけど広い、広いよ、この世界(´;ω;`)ウッ…

しばらく迷っていると後方から高橋氏が。
「え~っと、こっちに行ってみて下さい。」
「じゃあね次はこっちに行ってみて、ホラ、これがあるでしょ?これを開けるとね~・・・」
などと親切にナビをして頂く。
つかそんな事して貰ってホントに良いの?


で、更に高橋氏「あ、このデータ、銃の弾が無いんですよね」
*誕生日イベントから外の世界へ出るトコまでは、高橋氏のセーブデータで飛びました。


「弾は僕が使い切っちゃって・・・ww」


ちょww何ソレwww
何でそんな「ちょっと遊んだ」的なデータなんだwww
と突っ込みたくなったが、こう言う人実は好きだ。( ̄ー ̄)ニヤリ


で更にナビを続行して頂く。
「で、ネタバレになっちゃうんですが・・・」
「これネタバレになっちゃうんですが・・・」
「あのスキルを上げて、このスキルを上げとくと・・・」


とサービス精神旺盛♪



そして極め付けが
「あ、じゃあそこの家に入って、おねえさんが居ますんで・・・」


○○しちゃってください♥



fall3-PB150760.jpg




え?( ゚Д゚)
とまさかのヌッコロ指令発動



ちょwww何この人オモロー!!!!!




いいんですか?そんな事言っちゃって!!!?www
と言うか、まぁ、『そんな極悪プレイをして、何かを手に入れる事も出来るよ』
って(とフォローしておく)事なんですがねwww
色んな選択肢があると言う事をこの発言を持って説明してくださった訳ですww


そうこうしている内に「メガトン」の街へと。


fall3-beth_share01-image17.jpg


ここは街と言うか何と言うか、ガラクタの寄せ集めで出来ているような所なのですが
ここには実は核爆弾の不発弾があるのです。
で、ここでまたクエストが発生するわけですが・・・

「あっ!!」

「ここですか?例の削除されたアレがあったのは・・・」と尋ねてみると
高橋氏「そうですね、でもアレはね~」と丁寧に説明して頂けた。
【ここで削除された項目はこのクエストだけで完結している部分で、
メインストーリーや後々の進行などには全く影響を及ぼさない】との事だ。

今迄のイメージではなんか大きな問題部分がゴソッと抜け落ちたような?
そんな気がしていたのだがホントに最初の方だし気になる程の事ではありませんでした。

その後は高橋氏のセーブデータをロードして
色んなシーン、クエストを目の当たりにして行く私、ファンサイトの皆様。
ここへ来て1時間は経った頃か・・・・ファンサイトの皆様方は数人でこられていて楽しそう
(いや、実際私も楽しんでるんですけども)
「何だかこの体験を共有する相手が欲しいなぁ」と思いました。
関西のファンサイトさんねぇ・・・ファンサイトさん・・・ファンサイト・・・ファン・・・


あっ!!∑( ̄□ ̄;)


その頃だいっけの脳内に浮かんだファンサイト様はと言うと。


・・・ちくしょう!!ミナミで呑んでやがる!!!ヽ(`Д´)ノ


そうです、この日は私の所属する「パパママBOX」1周年記念の「第4回関西オフ」
この日の為に2人のゲストが徳島から、そして神奈川からのご参加。


マイクロソフト様、XBOX360ファンサイト事務局様。

見て下さってますか?当ブログ[luv 360]

[大人の遊び TVゲームとギャンブル][PAPA MAMA BOX]

XBOX360の三つのファンサイトがこのように心温まる交流をしております。

もちろん合言葉は「XBOX最高!!!」
(だから何か下さい)



さて、長くなったのでその(3)へと続くww









【2008/11/19 00:54】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(1)
こんばんは、だいっけです(^-^)

今日はとあるイベントについて書きたいと思います。




それは11月15日(土)に行われたイベント。
関西ファンサイト限定イベント【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】

FO3_logo_TM_RGBss.jpg



ついに関西初イベント開催!!!!要望が多かったのね、多分。
このように私が参加できるイベントを開催してくれるのは素直に嬉しいです♪
開催は13時。

ところがファンサイトluv 360オーナーの私だいっけは



まさかの遅刻。



12時50分にハイアットロビーで待ち合わせのはずが
12時50分現在、コスモスクエア駅から



思いっきり走ってる最中です



・・・orz



息を切らしながらMS社のY原氏に電話をかける・・「もう近所なんですけどぉ(泣)」
『何やってんですかッ!!!他のサイトさん達も時間通りに来てるんですよ?』
『きちんと日程予告してるんですから守って頂かないと・・・!!!』




・・・ぐらいの事は覚悟していたのですけども、
帰ってきた返事は「あっ、大丈夫ですよ~」
意外な対応で良かったぁ、とほっと一安心♪そして指示に従い25Fへ。

25Fの一室に入ると既に関西ファンサイトオーナーの皆様方は試遊台へ。
(サイト同士の交流とかあるかと思ったけど何も無かった・・てか遅れた私が悪いんだけど話しかけ辛いや)
そしてすぐにY原氏に紹介されたのがゼニマックス・アジアゼネラルマネージャーの高橋徹氏。


fall3-PB150759.jpg
(あえてシルエットでww)


*ゼニマックス・アジア「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」を開発したゲームデベロッパー
米Bethesda Softworksの親会社ZeniMax Mediaが100%出資する日本法人。

軽く挨拶をした後Fallout3の試遊台に座る。


まずはNewGameを選択し、オープニングを・・・
ここでだいっけ誤ってボタンを押してしまいスキップ(;・∀・)
(ここはFallout3の世界では何がどうなって現在に至るのかを理解する部分なのに)
なので隣のサイトさんの試遊台に聞き耳をたてオープニングを補間。




サムネイル



さてさていよいよゲームが始まりますよ~♪
まずは「私」が世に生を受けるところから始まります。
そしてキャラメイク、これですら結構時間をかけれるんじゃないかと思うほど∑( ̄□ ̄;)
キャラメイクの幅、と言うか選択できるパーツはオブリよりも豊富です!!

キャラメイクをすると今度は自分が赤ちゃんの(1歳?)状態まで時間が進み、
「Vault 101」(主人公が生活するシェルター)内の一部を動き回れるようになります。
ここはチュートリアルになっているのですがこの赤ちゃんの時点でも触れる物が多い!
ボールを触ったり、玩具を手に取ったりとつい「お! お! お!」(・∀・)と声が出てしまいそうw
そしてなぜか新鮮であり懐かしい?そんな不思議な気持ちになるシーンですww

そのまま興奮気味にアレコレ触ってウロウロしてると一冊の絵本が落ちてる事に気付きます。
これがなんかまた妙な出来の絵本なんだけど(意外とこんなのありそうだねって)
実はこの絵本で初期パラメーターを決定するようになっているんです∑( ̄□ ̄;)
ここで思ったんだけど・・・


なんか細かいトコにでもすげェ凝ってる!!!!!



まだ最初の最初なんだけど、もう既にハマりかけてる自分に気付きました。
更に時は過ぎ、少年期を過ごすイベント(誕生パーティー)などを進めていくと・・


vault_02_S.jpg



やがて何故主人公がシェルター「Vault 101」から外の世界へ旅立つのか、
と言うイベントが起こります。そしてそれをクリアするとついに外の世界へ!!!!!

(ここまでがオブリで言う地下下水道脱出の所です)


と言う訳で次回へ続きます~♪









【2008/11/18 00:00】 ファンサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
15日はオフ会の前に・・・
こんばんは、だいっけです(^-^)

来る11月15日(土)は第4回関西オフなのですが(私は2回目)
行き先も決まり、もうずっとワクワクが続いています♪

そしてその日は私は仕事がお休みなのですが
オフ会の前に新たな予定が入りました!



日時:11月15日(土)13:00~
場所:ハイアット・リージェンシー・オーサカ


以前から「東京じゃなくて関西でもあれば・・・関西でも」
と呪いのように呟いてたのが今頃になって効いてきたのか、
とあるイベントが開催されるようです(〃 ̄ー ̄〃)

で、まぁ上記の予定で開催されるあるイベント。
同伴者もOK!との事らしいのですが

焼肉大王様のブログを見てたら14時あたりにキタorミナミ、
お侍様と奈良のイケメンと軽く一杯、らしいので参加は無いな・・・とorz

で、また特別大きなイベントでもないので
「・・・今回は誰も誘わないでおくか」と(´;ω;`)ウッ…

と言う訳で一度ハイアットに寄ってからオフ会に参加するとします♪
(当日は色々写真が撮れたら良いな~(^-^))




【2008/11/11 23:20】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
パパママ関西オフ#4開催(予告)
こんばんはぁ~、だいっけです(^-^)
今日のトップ画像は誰かさんのお誕生日なので
Ford - Mustang(マスタング)をお祝い代わりにwww


s-06661ca3-bcfe-4640-8f9b-59fd3186bad0.jpg




さてさて、ここんトコのんびり更新中の
luv 360にお越し下さりありがとうございます♪

「ん~、何を書こうかな~?」って具合にいつもネタはあるんですが
そんな事は気にしない位のんびり気分で進行中ですw



でも今日はやっぱコレでしょうか。


『祝!!!!パパママ関西オフ#4開催!!!』

って事できたる11月15日、とうとう第4回オフが開催されるらしいです(^-^)
当日私は「道頓堀でカメラを構えつつ待機」と言う密かな指令があったのですが
何と言っても今回はゲストが豪華!!!

神奈川からは焼肉大王が、徳島からは○ンぷらのお侍様が参戦!!!
(大分のNの人を除くエロ2トップ?)

こんなに濃いお二人がゲストを迎えて行われる第4回オフ、
果たして無事に生還できるのかが疑問であり楽しみでもあります♪
なんか今からワクワクが抑えられませんねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
(でもまた当日になったら胃がキュッとなると思いますが)


それにしてもあと1週間か~、楽しみだなぁ~♪
一体どんなオフ会になるんでしょうね~(^-^)


まずかれこれもう一週間ひきっ放しの風邪を治さなきゃなんないよね。





【2008/11/07 23:00】 オフ報告 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
