luv 360
「Xbox360が好き」な管理人によるXbox360専門ブログ。 xboxが好きな人は是非こちらへ!!






話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
PROFILE
だいっけ
  • だいっけ
  • コメント・TB・相互リンク大歓迎!!
    TDU.Halo3.CoD4.VF5
    などを現在プレイ中です。

    Xbox360
    「オフィシャルファンサイト」
    luv 360を宜しくお願い致します。
  • RSS1.0
RECENT COMMENTS
LINKS
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
Loading...

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
「犯人はゲーム好き」←毎度コレは嫌だなぁ…
ども、だいっけです(^-^)

今日は直接360に関わる訳ではありませんが
茨城8人殺傷事件」の事に
ちょっと触れてみたいと思います。

「誰でもよかった、人を殺したかった」と
8人を殺傷した金川真大容疑者(24)ですが
ゲーム好きだった事が強調され報道されてますね。

典型的秋葉原「ゲームオタ」だった

だとか

ワイドショーとかでも
「ゲームはリセットすれば…」
「ゲーム感覚の犯行」

って言われてるけど

んなこたぁないんですよ。


そんな事やる奴は普通じゃないんですって。
ゲームで遊んでたら人を殺してみたくなるなんて
そう簡単に思える訳ありませんから!!
例えゲーム中だって「こいつを痛めつけて殺してやろう」
なんて思うもんですか。

「(ゲームに)負けると、たぶん自分に頭きて怒ってると思うんですけど、
(ゲームの)台(を)蹴っ飛ばしたりとか、
普通に怒っているようなああいうのとは比べものにならなくて、
目つきが違うんで(ゲーム)やっている時は」


↑明らかに普通じゃ無いじゃんこんなの(`皿´)


まぁ「全部がそうでは無い」と前置きもありましたが
これは全く本人の問題で、
常識やモラルの欠如が大きな原因だし

今迄の家庭環境にも色々と問題があるんでしょうよ。
『ゲーム』『ゲーム好き』
ここがクローズアップされるのは
ゲームファンにとって非常に残念な事です。



私のフレさんやブログの友人は勿論ゲーム好きな訳ですが
その中には誰一人としてこんな人間居ないよ。
むしろお子さんやご家族をすごく大事にして居られたり
ご両親に感謝の気持ちを抱いて居られる、
そんな素晴らしい方々ばっかりだよ!!


みんなでVCしてたら色んな話も出来るし
人の温かみにも触れられる。
この事件とは逆にストレスや悩みの軽減さえ可能な
そんな良い側面が360にはあると思うよ。



こう言う事件を起こす人間のおかげで
ゲームファンが否定されたり
締め付けや表現の規制に繋がらないか心配です。


なんか別ブログで書くような記事をここで書いてしまいましたが
やっぱり毎度納得行かないですよね(-ω-#)
スポンサーサイト

【2008/03/24 23:31】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
このページの先頭へ
<<Mr.ドリラーが配信。 | BLOG TOP | あぁ~、取り残されてくよ>>
この記事に対するコメント
No title
拍手ボタンがあれば、連打してましたね!
まったく、おっしゃるとおりでございます!o(`ω´*)o
【2008/03/25 02:00】 URL | Maccoy #- [ 編集 ]
仰る通り!!
私もこのニュースを見て、理不尽な犯行理由に大変な腹立たしさを覚え、また遺族・被害者の事を考えると胸が痛く、もし自分に降りかかっていたらどうしただろう?と考えてました。

犯行の動機に繋がるもの、毎回ゲームだアニメだと抽象的で形の無い物に繋がっていきますね。
それでいて、裁判なんかでは加害者の精神状態に重きを置き、被害者の訴えもおろそかにし、減刑の方向ばかりに進んでいくような気がします。

今回のだいっけさんの記事を読んで行き、私の思ってること全てを書いてくれた気がして、何だか目頭が熱くなりました...(会社でねw)

「ゲームはリセットすれば…」
「ゲーム感覚の犯行」
なんかを加害者が口にしようものなら、それは間違いなく、ゲームに責任転嫁した巧妙な言い逃れでしょう。

社会的モラルから逸脱した餓鬼がリアルで遊ぶ相手も何もなく、ゲームや2Dの世界に逃げていく・・・従って没頭しちゃいますよね。
これってゲームが悪いの?
まずはそういった子供にならないよう、子を持つ親としてしっかり教育・心のケアをしていってあげないと、と再認識しました。

未だかつて一緒に遊んできた方でコンナ方、少なくとも私の周りにも一人も居ません。

何かにつけ、一般的にオタクとジャンル分けされそうな点ばかりクローズアップする報道もどうかな…と思いますよね。

そんなんなら、「犯人はファーストフードばかり食べてた」「コンビニ弁当ばかり食べてた」「毎週ジャンプを読んでた」とか報道したらそれが悪くなるかなw (チョットチガウカw)

これ(または今まで、有ってはならないですが、これからの報道)を受け、善良なゲーマーの方々が締め上げられるような理不尽な状況にはなってほしくないですね…
(私も、こと、Xbox360なんかは立派なコミュニケーションツールとして認識してますw)
【2008/03/25 14:45】 URL | ネフィ #- [ 編集 ]
はじめまして
どうも、かわちです。
ぢんさんやネフィさんのブログに度々登場させていただいてます。
この件について、全くその通りだと思います。
世の中ゲーマーじゃない、「簡単にリセットできる」ゲームをやってない人たちが「取り返しのつかない」犯罪を犯してしまうことの方が多いはずですから。

そもそも、ゲーム感覚ってどういう意味なんでしょう?
いろんなところで使われ過ぎのような気がします。
いじめもゲーム感覚、盗みもゲーム感覚、殺人もゲーム感覚・・・後先考えず楽しければいいや、って感じでやるってことですかね。
ゲーム感覚でやった、っていうのとゲーム好きだっていうのは全く関係ないと思いますよ。
【2008/03/26 02:28】 URL | かわち #- [ 編集 ]
ホンッとその通りですよね!!!

ぁ、ユーのフレです。


ゲームが悪いとか、何でも言いやがりますねニュースってのはぁぁ!


【2008/03/28 00:19】 URL | DJタナカッ #- [ 編集 ]
No title
だいっけさんの仰る通り殺人をゲーム感覚でする人間は人間としてのモラルとかがなってない人だけですよね。


【2008/03/28 21:56】 URL | きゃぶ #- [ 編集 ]
No title
 こういうニュース見ると本当に残念ですよね。かくいう私がもし報道の通りなら、10人ですまないようなゲーム趣向ですよ。予備校生の頃なんて一日100人は殺して遊んでいたわけですから(CoDみたいなFPS好きなので、そういう事になりますよね?)。ということは私は駅の前で当たりかまわず刺しまくって、挙句の果てに聴取では”リセットできると思ってたんで”っていうのかなぁと(笑)
 人のプライバシーを土足で踏みにじっている方相手に何か言うのも癪なのであれですが、ゲームも武器も道具で、使う人によって変わるんですよとだけはいいたいですね。なんだかまたかとため息しか出なかったのが残念です。
【2008/03/29 02:50】 URL | 雑念雲 #- [ 編集 ]
No title
Maccoyさん

コメントありがとうございます。
あんまりここでこう言う記事は
書きたくなかったのですが(^-^;)

拍手ボタンの仕組みが実は良く分かってませんが
もしかしてGoogleツールバーの「投票する」と同じような物でしょうか?
【2008/03/29 20:19】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
こんばんわ(´∀`*)
お久しぶりです。自分は、こういう事件がある度に勤務先で「またゲームしてるヤツが犯罪者で~以下略」ってことを自分に言われるので…
ゲーム好きって事は同僚にも公表してるので
話のネタとして冗談半分で言ってきてるとは思うのですが、正直毎回だとシンドイです。
某青森の事件の時も、言われましたしね…
マスコミの方々もいい加減に「ゲーム感覚」やら「リセットできる」って表現って間違ってるって気付いてないんだろうか…
問題なのは引きこもってゲームをしてた人が犯罪者になったってとこじゃなくて、人に迷惑をかけるような犯罪をしたっていう事実だと思います。
何かシドロモドロな文章でスイマセン<(_ _)>
【2008/03/30 01:11】 URL | ジョカ #- [ 編集 ]
No title
ネフィさん

ネフィさんのコメントに対する返信が
記事になりそうな長さになったので
いっそ記事にしてしまおうかと思っていたのですが
色々と複雑になっちゃいましたので
やっぱり簡単な返信にする事にします(^-^;)

この手の事件、まずはゲーム云々を大きく取り上げるべきでは無いですよね。
1番の原因は本人でしょ、って事です。

それにこの犯人にはゲームの事よりも
家庭環境の方が大きな問題なのは明白です。
家族にさえマトモに相手にされない環境ってどうなの?
本人にも当然原因はあるでしょうが、
会話もない、互いの携帯も知らない。
あの状態まで放置できる家族は異常そのものですよ。
今迄家族でじっくり向き合う事もせず、
結果的にニート状態を容認してたんだし
仕事しろ!って口論する程度じゃ無くて
本気で相手の事を思うなら
引きずり倒してでも分らせるぐらいまでするんじゃないんですかね。

この手の犯人は犯行は簡単に犯すけど
事の重大さやその後の事などには全く現実味を持っていないでしょう。
それは甘やかされて育ってきた環境や
ある程度の物は望めば手に入る生活、
情報化された社会により重大な事でも重大に感じない、
と言う要因があり、
そうした中で「生きている」と言う実感や
命と言うものへの理解、
アイデンティティを喪失しているのでは無いかと思います。
でもそんな中でも物事は思い通りには進まない。
そこのギャップに苦しんだ後、他者を傷付けるという行為により
己の力を誇示しようとしたり、
自分の考えや今迄の人生を正当化しようとするのだと思います。
この行為を悪いとは思わないのですが
事を起こした後に自分のした事が怖くなる、逃げる。
だからどこかで捕まりたい、終わりにしたい。
そう言った現実味の無さが原因で誰もが納得行かない、
フワフワした犯行理由になるのでは無いかと思います。
心理学者の先生が(プロフェッショナル)
「ゲームが…」「主人公になりきって」
と言うのはあまりにもお粗末な話だと思いますし、
薄っぺらい分析で「大丈夫か?」と思いますね。
お願いですから「ゲームばっかしているからバカなのね」
的な安易な分析はもう辞めて頂きたいです。
被害者は事件の結末が例えどんな物になってももう二度と帰っては来ないのです。

まぁ、何にしろ本人の甘さや世間知らず、
常識やモラルの欠如が1番大きな要素で
「かまってもらいたいのにもらえない」→母親にかまってもらえるのに口答えする妹殺害計画・弱者を狙う、世間の注目を浴びたい
「自分を正当化・力を誇示」→俺は神メールで鼓舞・弱者狙い、不意打ち・凶器
(反撃されると勝てないかも知れないと言う思い含む)
に繋がっているんではないでしょうか。
自殺する事もできず、人に裁かれたいと思う犯人が
今後の展開で精神状態による情状酌量を求めるなら「やっぱりその程度だな」と思いますし
あわよくば助かりたい為に言い訳するのが見え見えですよね。
そして最近注目される重大事件における弁護も
被害者感情や犯行の反社会性を無視し、
罪の軽減を主たる目的とし、
それこそゲーム感覚で行われている行為では無いかと思います。
弁護とは犯人に犯した罪の重大さを認めさせ、
その上で過剰な刑を被らないように
公平に審判されるように努めるのが正当な弁護でなければならないと思います。

簡単過ぎて誤解を生むかも知れませんが、
こんな所が主な犯行理由なんじゃないですかね?
と言う所を述べさせて頂きました。
あまり簡単にお話出来る事ではありませんが
ネフィさんの誠意あるコメントに対して
私も真面目に回答させて頂きました。

結局長くなっちゃたですかね?w
まぁまたHaloでもしながらボイチャで色々お話しましょう
(また挙動不審になるかも知れないですけど(笑)


【2008/03/30 22:59】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
かわちさん

はじめまして!(^-^)
かわちさんのお名前はよくお見かけしますよ~♪

「ゲーム感覚」
あまりにも安っぽい判断素材だと思いませんか?
ゲーム感覚で他人を傷つける行為、
誰が簡単にできると言うのでしょう?
それは「ゲーム」及び「ゲームをプレイする人間」
を見下した発言なのではないでしょうか?
それもワイドショーのキャストならまだしも
心理学者と言うプロが身近な素材に頼り過ぎだと思いませんか?
ゲーム。
例えば太鼓の達人(だっけ?)等は
お年寄りのケアサービスなどで大活躍している
と言う話も耳にしますがこう言う話になると途端に悪者になるのは如何な物でしょうね。

私は関西在住ですがワイドショーで
「ゲームは関係無いよ」的なコメントを発したのは私の知る限り
朝日放送「ムーブ」に出演されてる宮崎哲弥さんだけでしたね。

ところでかわちさんのタグって関西の「河内」って事ですか?
それならお仲間~♪ですね(^-^)

また遊びに来て下さい!!
【2008/03/30 23:22】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
DJさん

ようこそお越し下さいました(^-^)
「ゲームが原因か、ゲームで触発」
全く、0.01%もありえないとは言いませんが
要は本人に1番の原因があり重大犯罪の原因を
そこに求める程度で良いのかと疑問に感じます。

その浅さが現代社会の浅さでもあるのではないでしょうか?
【2008/03/30 23:33】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
猫背

だまっとけ。
【2008/03/30 23:34】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
きゃぶさん

色んな所で言われるように「ゲーム感覚」
でも本当に殺人をゲーム感覚で行うのかなぁ…
って考える人が殆どだと思いますけどね。
【2008/03/30 23:40】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
雑念さん

>聴取では”リセットできると思ってたんで”
完全に言い訳になりますが我が身可愛さに使うのか
それともあきらめるのかどうなるんでしょうか…
弁護する側も「何の為に弁護するのか」
を弁えてほしいですよね。

>使う人によって変わるんですよ
その通りです!
【2008/03/30 23:45】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
ジョカさん

そんな事言われるのですか(^-^;)
たとえ冗談と分かっていても気持ちは複雑ですよね。
「どっかでそう思ってんの?」と考えてしまいます。
マスコミも「使いやすいところから、目に見えるところから」
ってのはどうにかして頂きたいですね。
【2008/03/30 23:48】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
masaさん

うわぁ∑( ̄□ ̄;)
引いちゃいました?スンマセンorz

skate.すっごく欲しいです。
きっと私が購入する頃には
皆様飽きて居られるかも知れないですけどw
あとギターヒーロー3でしたっけ?
アレも気になり始めてます(^-^;)
【2008/03/30 23:51】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
海外でもあの問題に関してはかなり批判があった模様。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5434

まぁ一概に「ゲームは関係ない!悪くない!」とは言えませんが日本のメディアは何かと責任をなすりつけたがる体質なので残念ですが、海外メディアからアホと呼ばれても当然だとおも(ry

自分もmasaさんと似たような感想。すげぇ~の一言コメントが2桁超えるのは、多分だいっけさんの箱○にたいする情熱が数字となって現れたのだと思われ(ry
【2008/04/01 23:05】 URL | velserius #- [ 編集 ]
No title
masaさん

そうでしたか、良かった♪
書きながらも「何人かは引くかもしんないな」
と思っていましたので(^-^;)

ネフィさんのコメだけではなく
勿論皆様誠意あるコメントをして頂いているのですが
私はこの手の理不尽な事件も
安い素材に飛び付くメディアも大っ嫌いで
言いたい事がいっぱいあったんで
飛び抜けて長いレスになりました。

ここを訪れる人は良い人ばっかりで嬉しいです♪
【2008/04/02 12:35】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
velさん

「刀で敵を切りつけるゲームソフト」
…いや、そりゃそうなんですけど
もうちょっと他の言い方無いんかい!
って思いますよね、コレ。
何も態々そっち寄りに持って行かんでもええやん( ´Д`)

私Mr.ドリラーばっかプレイしてて
先日家の床に穴開けてしまいましたよw
あ、今日4月2日だね。
って安っぽくボケてみました( ´Д`) ハァ…
【2008/04/02 12:44】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://daikke360.blog106.fc2.com/tb.php/113-cd6b9943


このページの先頭へ





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
