luv 360
「Xbox360が好き」な管理人によるXbox360専門ブログ。 xboxが好きな人は是非こちらへ!!






話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
PROFILE
だいっけ
  • だいっけ
  • コメント・TB・相互リンク大歓迎!!
    TDU.Halo3.CoD4.VF5
    などを現在プレイ中です。

    Xbox360
    「オフィシャルファンサイト」
    luv 360を宜しくお願い致します。
  • RSS1.0
RECENT COMMENTS
LINKS
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH
Loading...


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
MSPってなんで・・・
おはようございます、だいっけです(^-^)


先記事でもお話しした通り、HDDの空き容量が足りなくて
何かと不便な思いをしているのですが
XBox360ではデモや映像、テーマやアイコン、
DLC(ダウンロードコンテンツ)をDLする時にHDDを使用します。
そしてデモなどは無料ですが有料DLCを購入する時に
必要になるのがMSP(マイクロソフトポイント)

俗に言うゲイツポイント・○○ゲイツって奴ですね。

さてこのMSP、先日より全国のセブンイレブンでも
購入できるようになっていますが
皆様どのようにご使用なさってますか?

先述の通り一般的には自身の360のカスタマイズや
DLCの購入に使用するのが通常の使用方法だと思ううのですが


このMSP、実際の所

キッチリ使い切るって事は

あまりありませんよね?




使用ポイントと購入ポイントの幅が意外と大きくて、
何かと余ってしまう、これは皆様経験済みだと思います。

そしてそのMSPも何か目的がなければ補充しない訳で、
中途半端なポイント数がいっつも目につく結果になります。


補充される訳でもない、
何かに使用される訳でもない、
何ヶ月も放置したままのMSP。


私これがあまり好きではないんです。
と言いますか置いておけば問題無いし、
勿論補充すればバッチリ使えるのですが
宙ぶらりんのまま何かいつも目に入ってくる、
この状況がすごく無駄に思えて。




そこでですね・・・



MSPを募金として

使用できないでしょうか?



とMSに提案したいのです。




置いときゃ今後も使えるんだけど
使い道のない場合でも
何か使用方法に選択肢があれば。


僅かなMSPを残しておくより
何かに役立って貰いたいじゃないですか。

そのきっかけが「たまには」でも「何となく」でも良い。
ユーザーの選べる権利の中に
「社会貢献」があってもいいのではありませんか。


ユーザーがMSPを使用するんですから
マイクロソフト社は負担も何も無い訳ですし、
MSPを使えばまた購入される訳ですしね。

その募金方法にも選択肢があって
「私はこう言う事に協力したい」と思った事に
自らの意思で、好きな額を募金できるように
例えば「森林保護」や「飢餓救済」
「難病支援」や「盲導犬育成」など
色んな所にそれぞれの360ユーザーが協力できる、
そんな事が出来ると素晴らしいと思うのです。


360には「楽しむ」だけじゃなく
「人に役立つ」、そんなゲーム機であってほしい。


せっかく人との繋がりを、
温か味を感じられるXBox360なんだから、
実際そうであってほしいじゃないですか(^-^)


全世界からの募金の累計(ブレード新設希望)
を閲覧しながらVCでフレと「おっ!あの募金増えてるね~」
なんて話しながら人の優しさに触れたい。


分散コンピューティングにもまだ参加してないんだから
こう言う形で360が何かの役に立つっての、皆さんどうでしょう?




【2008/04/12 08:22】 ゲームと社会貢献 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<ただいま考え中 | BLOG TOP | あぁ、もうッヽ(`Д´)ノ>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/12 09:00】 | # [ 編集 ]
No title
だいっけさん、どうもお久しぶりです~!

プリペイド式だと必ず端数ってのが出ますからねぇ。あまり使わない方だと気になるかもですね。
今回のお題まったくその通りですね。きっかけが余ったからだとしても社会貢献には間違いないですから。コンビニのレジ横にある募金箱がいい例ですね。ネットはもちろん本体から気軽に募金できる仕組みがあったらきっとすごいでしょうね!
【2008/04/12 18:13】 URL | トモ #- [ 編集 ]
No title
管理人のみ・・・さん

賛同頂きありがとうございます(^-^)
大した事をしなくても、ほんのちょっとから何かに繋がる。
こう言った事が出来たら良いな、
と以前から思っていた事を今回記事に書いてみました。
勿論MS社も多くの大手企業と同じく
「企業市民活動」を行ってるのは当然ですが
その商品を手に取った人間からで無いと、
このような発想は生まれないと思います。
最初から「このポイントは募金にも使えるようにしよう!」
なんて意図を含んで商品を開発しないでしょうしw

ユーザー一人一人が何か大事な事に参加出来る、
これは素敵な事なんじゃないかな、と思います。
またこれからのゲーム機は遊ぶだけではなく、
何かしら環境や社会に還元できる物になって欲しいです。
【2008/04/12 21:47】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
トモさん

お久しぶりです!
こちらはなかなかコメントできずにすみません(^-^;)

MSPはコンビニ買いだと特にその差が顕著ですからね、
所持Pが0の場合、800P必要なのに
1400P購入しなくちゃいけないんですからorz

例えば募金できるなら
その始まりが「端数合わせ」だっていいんです。
むしろその方が気軽に募金出来るかも知れませんしね♪
(私のように特にMSPに拘りがない場合とか)

募金だけでなく他にも
もっと何か出来るかも知れませんよね!!
でもまずはこう言うのが実現されれば良いなぁ(^-^)
【2008/04/12 21:58】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
日本MSには伝えました。
私のブログでも書いてますが
昨日、日本MSに伝えました。
返事が来て、「担当者に伝えます」との事

本当に実現して欲しいですね。
【2011/03/16 19:47】 URL | くまだけん #mQop/nM. [ 編集 ]
追伸(私信かな?)
旧型XBOX360をお使いであれば
120GBのHDDなら 差し上げますよ。

XBOX360S(250GB)に買い換えたので
遊んでるんですよ。
【2011/03/16 19:49】 URL | くまだけん #mQop/nM. [ 編集 ]
ありがとうございます
くまだけん さん

コメントありがとうございます!
このような記事を見つけてくださり嬉しい限りです、
私も日々報道を見ていて我慢ができず
つい先ほどMSにメールを送りました。

どうか私達の360が「ただのゲーム機」にとどまりませんように。

それとHDDですがありがとうございます!
去年私も買い換えたので大丈夫です!!
あたたかいお声に感謝致します!!!
(でもすぐ足りなくなりますよねw)

本当に今回のコメントありがとうございました、
MSには是非とも実現して頂けるよう願っています。
【2011/03/20 02:58】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://daikke360.blog106.fc2.com/tb.php/118-c045df09


このページの先頭へ





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
