luv 360
「Xbox360が好き」な管理人によるXbox360専門ブログ。 xboxが好きな人は是非こちらへ!!






話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
PROFILE
だいっけ
  • だいっけ
  • コメント・TB・相互リンク大歓迎!!
    TDU.Halo3.CoD4.VF5
    などを現在プレイ中です。

    Xbox360
    「オフィシャルファンサイト」
    luv 360を宜しくお願い致します。
  • RSS1.0
RECENT COMMENTS
LINKS
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SEARCH
Loading...

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(3)
だいっけです(^-^)

今日は【「Fallout 3」先行体験会 in 大阪】に参加してきました(3)
なんだかやっと(3)まで来ましたけど、
ホントはもっと早く書きたかったんです。もぉ・・・多少記憶がwww

前回は高橋氏が溢れんばかりのサービス精神wで色々教えて貰った所?
まで書いてたと思うんですけどこのゲームは本当に面白いんですよぉ♪


scene_02_S.jpg

あ・そうそう。
今回の体験会、ゲーム部分に関してまだ書いてない事も色々とありますね、
まずホントに一見の価値アリなこの世界観、
グラフィックなんかは勿論より綺麗になってます(オブリよりも)
あとオブリの時に感じたモッサリ感が無くなり快適に操作できました(^-^)

そして戦闘は近距離武器もありますが基本は銃を使用しての戦闘ですね、
視点は一人称、三人称視点の2つ。一人称での戦闘はまさにFPS感覚ですが
手に入る銃には照準が狂った(壊れた?)物もあるのか(深く調べてないので不明)
照準を合わせても当たらない事が多々ありました。もしかしたらヘタなだけかもorz


battle_11_S.jpg



ビックリしたのが攻撃された部分にキチンとダメージがあるようですね(胴なら胴とか)
あと体験会では意味がわかって無くて全く使わなかった「V.A.T.S」ですが
これは各部位に対して攻撃を狙えるシステムのようです。
まぁ戦闘が苦手な人でも戦闘が有利になる、と。多分ww
これホントに使わなかったので製品版等で調べて下さいwww

敵はゴキブリに始まり、人や動物、あとゾンビ?やミュータント等様々。
(人は欠損表現なし、動物、ミュータント等はあり)
戦闘は結構迫力があってハラハラしますよwww


battle_02_S.jpg
このシーンは相当好きです(^-^)


クエストも豊富なようですが私がじっくりプレイしたのは
メガトンの街からスーパーマーケットに食料を探しに行くクエストで
ここの雰囲気は個人的に好きです、荒れた感じが何ともww
ちなみにこの辺を歩いてると気付いたんだけど結構グロ表現ありでした。
でもね、グロ表現って言うより、
「こう言う世界になったら」「こう言う状況になったら」
て言う部分を感じるのにグロ表現はあっても良いんじゃないかと思います。


あ、あと自宅を持つ事も出来ます、
そして部屋に様々な物を置く事も可能らしいです。
高橋氏曰く
「その辺の空き箱(?)とかにアイテムをしまっておくとNPCもその世界で生活してますので・・」
「無くなっちゃいます」ですって・・と、盗られんのか~∑( ̄□ ̄;)
「なのでキチンと家にしまって置いてくださいww」と。

その後もある程度のデータをプレイし、Fallout3の世界観を感じ取っていくわけですが
「やっぱりコレも試してみなきゃ」と思い始めてみたのが一般人への攻撃。
別にそう言う思想がある訳じゃありませんよ?
こちらもどう言う結果が待っているのか、と言う事を検証してみたかったのです。

まずはオブリ同様にスリを。難なくスルリと取れちゃいました(^-^;)
オブリオブリ五月蝿いですけど基本部分は本当にオブリなんですwww
でもスリを行ったのがあまりにも堂々としていた為、(てかバレバレでしたので)
追われるハメにwwwww
ここで周りに居た人にボコられたので勿論反撃を試みた。
しかし武器が銃火器なだけに強いぜ一般人(兵士だったか?)
あっと言う間に返り討ちですwwww
何回試しても全然勝てませんでした。
火炎放射器で2、3人を火だるまにしても周囲からの砲撃の嵐でしたorz

ちなみに自分が死んでしまう時はスローになるのですが
クニャリと力なく倒れこむ瞬間を見てると何か悲しかったです(´;ω;`)ウッ…

battle_09_S.jpg

ふと周囲を見渡すとある程度時間を経過すると
やっぱり結構一般人を攻撃している方が多くてwwww
これだけでも笑ったんですが事細かに一般人への攻撃を
隣の試遊台でレクチャーしている高橋氏にワロスwwww

本当に面白い人だと思うと同時にこのゲームの全てが頭に入っている辺りスゲェと思いました。


さてさて長くなりましたので最後に(4まで引っ張っても良いけど)
質問タイムがあったのですが、サイト順にまずは1質問と言う事で。
(実は皆様方、体験会中におおよそ聞きたい事を聞いてしまっていたのが事実)

「luv 360」がした質問は・・・『削除された欠損表現について』
「正直…もう質問する内容が残っていませんでした(´Д⊂」
しかし私は別にグロ表現について興味本位で聞きたいのではありません、
「削除しなければならなかった事に対して何か思いはありますか?」と質問。
やはり「ある物を削除する」と言うのは1つの作品を提供する側として
色んな思いがあるのでは?と思っての質問です。
その質問に関しては高橋氏も既に何度も答えている事だとは思いますが
この質問に真剣に、丁寧に、言葉を選びながら答えて下さった事には驚きでした。

それは決まりきった回答では無く、送り手として非常に複雑な決断だったようで、
その思いは質問した私は勿論、ファンサイトの皆様にもすごく伝わったと思います。
高橋さん、答え難い質問をしてすみませんでした(^-^;)

そして高橋氏曰く
「Fallout3はどうしてもグロ、バイオレンス表現に話題が集まりがちなんですが
本来のテーマは「サバイバル」そして「自己犠牲」なんです」と。
このような限界世界ではどう生きるのかと、そして己を犠牲にしても何かが出来るのかと。

高橋氏
「例えばある所の人に清潔な水を分け与えたからと言って、何も得られないんです」
「でもそう言った行動を通して最終的には物語が良い方向に進んでいく事もある」
「そう言った部分にプレイヤーである皆様方が何かを感じて頂けたら・・・」と言う事だ。

もう正直この体験会と高橋氏の魅力により
「Left 4 Dead」よりこっちを購入したくなっている自分に気付く。

この日耳にした高橋氏の色んな話からは単に仕事としてここに居る訳では無く、
一つの作品を大事にする、ユーザーに近い距離にいる人なんじゃないかと感じました。

そして体験会もこれで終了、
最後に…高橋氏から意外な○○○○○がありましたが
やはり素敵な方だと思いました(^-^)♪


またまた長くなりましたのでこれにて終了とさせて頂きますが
「Fallout3」
これはこの冬、オススメのゲームです!!!!!
長いお休みの間にじっくり、心行くまでプレイして欲しい1本だと断言します。










スポンサーサイト

【2008/11/26 11:29】 Xbox360 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<ギリギリで復活w | BLOG TOP | NXEその後>>
この記事に対するコメント
サラリーマンの使命か!
 お疲れ様です 今回も面白画像とりそろえ!笑ってください <m(__)m> 御世話になります。自伝ブログも、11/25:研修:【サラリーマンの使命か!「ナショ○ル住宅」の施工・構造の仕組みを知り尽くす決意がギラギラとみなぎっていた】研修編。新入社員【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。当ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。  





















































【2008/11/26 14:47】 URL | 智太郎 #Cv7CRq2s [ 編集 ]
なるほどぉ~。

ちょっとグロかと思って、「待ち」状態ですw
【2008/11/28 18:52】 URL | じぇふ #sSHoJftA [ 編集 ]
詳細なレポありがとうございます。
ものすごく面白そうですね~。
12月はいろいろあるのでこれ以上手は出してはいけないんですが、やっぱり欲しくなってしまいますw
【2008/12/01 20:59】 URL | ミンスト #- [ 編集 ]
なんやこのコメント欄は、いけてないコメントが・・・
んな事はおいといて「おすすめ」なんだね、うん。
ところで上の画面の中に犬っぽいのがいるけど飼えるの?
名前付けれるの?パピーとか・・(ガルフォードみたいw)
【2008/12/15 19:01】 URL | ひょうご #- [ 編集 ]
智太郎さん

コメントありがとうございます(^-^)
宜しければまた遊びに来て下さいね!
【2008/12/16 22:21】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
じぇふさん

長い間すみませんでしたぁ~(^-^;)

>グロ
ん~・・・私には気にならないレベルですけどねぇ~。
日本版では人間の欠損などありませんし(バトル時は。オブジェクトとしてはある)
オブリと変わらないレベルじゃないでしょうかね?
でも個人的にはこう言う世界情勢になった時や、世界観を語るには
それらを排除した、おとなしい表現は少し違うのではないかとも思います。
苦手な人には苦手だと思いますけどね・・(^-^;)
でも絶対遊んで損は無い1本だと思いますよ、是非遊んで欲しいです(^-^)
【2008/12/16 22:29】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
ミンストさん

長い間ごめんなさ~い(^-^;)
今回の記事、ホントは書き漏らした事も多々ありますwww
しかし今年の12月も新作のボリュームがスゴイですね!!!!
私ホントにしばらくソフト買えなくて悔しい思いです~(´Д⊂

なのでこの冬はやっぱり長く楽しめそうな「Fall out3」
これがオススメですよ!!!
【2008/12/16 22:36】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
ひょうご兄さん

イケてないコメントが1件混じってますね、早速削除しますww
犬についてですが、私もまだ殆どプレイして無いので分かりませんが
犬は共に旅をする事が可能なようですね、でも攻撃されて死んじゃう事もあると。
名前については不明ですねぇ、まずは心の中だけで名前を呼んであげましょうw

絶賛更新停止中の当ブログですが
近日中に再開致しますのでまた宜しくお願い致します(* ^ー゚)ノ
【2008/12/16 22:48】 URL | だいっけ #JalddpaA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://daikke360.blog106.fc2.com/tb.php/162-2eafe9c9


このページの先頭へ





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
