luv 360
「Xbox360が好き」な管理人によるXbox360専門ブログ。 xboxが好きな人は是非こちらへ!!






話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
PROFILE
だいっけ
  • だいっけ
  • コメント・TB・相互リンク大歓迎!!
    TDU.Halo3.CoD4.VF5
    などを現在プレイ中です。

    Xbox360
    「オフィシャルファンサイト」
    luv 360を宜しくお願い致します。
  • RSS1.0
RECENT COMMENTS
LINKS
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
Loading...


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
レースゲームでよく見る画像なんだけど…
こんばんは、だいっけです(^-^)


Xboxには欠かせない、シリーズ最新作であるPGR4も
いよいよ10月11日に発売になりますが
皆様はレースゲームをよくプレイなさいますか?




for2-4.jpg

↑スピード感溢れるグラフィック、挙動から得られる興奮は大きいですよね



私は結構好きなんですけど
いつもゲームを始める前に
ちょっと気になる事があるんですよね・・・








それはこれ。
for2-i.jpg

↑フォルツァ2


TDU-9-i.jpg

↑TDU(テストドライブ)


今二つの画像を挙げましたが
簡単に言えば

『好き勝手、思い切り走るのはゲームの中だけ、
実際に運転する時には危険だから安全運転してね』


って事ですよね。

こう言う画像がゲームを始める前に挿入されるのは良い事だと思います。
確かにゲームみたく好き放題走られちゃ危険極まりないですから(´-ω-`)
これはゲームと現実を混同しないように確認する為の画像、
注意喚起する画像な訳です。(しちゃうような人が居るから情けない)

まぁ大体の人が「わかってるよ(笑)」と思うでしょうけど、
そう思ってて正解なんです、安全運転が頭にあるって事ですから。

しかしこうして一枚の画像で多くのプレイヤーに
何気なく再確認を促す事が出来ると言う事、
これはこれで結構大事な画像なのです。



だからこそ
「luv 360 管理人だいっけ」は提唱します。


この後にもう一枚画像を入れるべきじゃないんですか?と。



それは「エコドライブ」そして「環境保護」

現状のように安全だけではなく
環境保護に対する注意を促す一枚の画像、
これを挿入する事が大切なのではないでしょうか?


先程申し上げたように、
たった一枚の画像で安全に対する注意を喚起できる、
それならばあと一枚の画像で今度はエコ、環境に対する
注意や意識を全世界のプレイヤーに、そして
その周囲に居る人々に促しては頂けないでしょうか?

現代の生活では子供からお年寄りまで
車を運転する、しないに関らず、必ずどこかで車と言う物に接します。
これ程の車社会の中でエコに対する意識は中々浸透しません。
しかしそうした画像を挿入する事によって何百万と言う人が日常の中で
安全と同様に環境に対しても何気なく意識できるようになれば、


それはゲームと言う物が、社会に対して
初めて貢献できる結果になるのでは無いでしょうか?



私はゲームに「遊ぶだけ」でなく、そう言う役割を持たせて欲しいし
そういう事を意識するゲーマーでありたい。
今回の話はたまたまレースゲームと言う事でしたけど、
他にも色々出来る事ありますよね!!
そんな事の積み重ねがあって初めて「ゲームって良いモンでしょ♪」
って言えるんじゃないかと思います。


Xbox360にはそんなパイオニアになって欲しいです。


MSさん、


ゴッサム5あたりから


実装どうですか?(^-^)




















【2007/10/05 22:24】 ゲームと社会貢献 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ファンサイトプログラムに応募しました! | BLOG TOP | これからの luv 360>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://daikke360.blog106.fc2.com/tb.php/49-b8f6f09e


FPSは日本人には向かないってどこかで聞いた・・・。 正直、買うつもりは無かったけど「ロスプラ」してて、この発売日・・・「人・・・少なっ!」って思いました。で、とりあえず買ってみっかって感じで・・・ うーん、やっぱり酔う・・・んでもってどうしてもあのアメ
Xbox 360がたくさん【2007/10/10 06:47】
このページの先頭へ





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
